FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腔外科受診

8/18
口腔外科受診
¥170

午後半休して口腔外科行ってきた。
3時半の予約だったけど、空いていて時間より早く呼ばれた。
午後の方が空いているぽい。

もう術後6週間経ちました。

先生「痛みは?」
→ときどきちくちくするような気がする。
先生「膿み出てないし、炎症起こしてた場所も傷がふさがっているし、
腫れてないし熱ももってないし不思議だなあ」

念のため、また来月通院することに。
次いくときはもう術後2ヶ月だなあ。

先生のファンなので、顎炎発覚後もウキウキしながら通院しております。
毎回、先生は咬みあわせと横顔のラインを絶賛してくれるので、
気分がホクホクします。
回復していくのは嬉しいけど、
これから通院頻度も減って先生に会えなくなると思うと寂しいなあ。

術前と比べて口角が上がったような気がする。
涼しい顔してても不機嫌そうにみえないのがすごい!

退院後1ヶ月で体重が3キロ弱減少した。
夏痩せ+食事以外はほぼゴムしてるから間食が激減したせいだと思う。
術前のお菓子消費量はすごかった。

先日牛角に行った。
ガリバタカルビは分厚くて弾力があったので、顎が疲れた。
カルビはまだ早かった・・・
ここ数日の痛みはカルビのせいじゃないかと思う。
無理はよくないなあ。食い意地が張ってついいろいろ食べてしまうのがいけない。
ロースは全然問題ない。ハラミも大丈夫。牛タンも意外といけた。
ひさしぶりの焼肉はうまかった。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちわ~牛タンOKですかぁ。凄い回復力!やっぱり若いからかなぁ。
そうそう、素敵な先生だと受診も嬉しくなりますよね~私もたまに診てもらう札幌の矯正歯科の先生がかなり大好きで(笑)会うのが楽しみ~♪
実は明日、その先生の診察があるので内心ウキウキです(^^ゞ 

とうめいさん、本当に綺麗になりましたもんね~。術後1ヶ月の写真を見ると、もう惚れ惚れしちゃいますよ。会社の方やお友達の反応はどうですか?

ところで、ゴム掛けもあるので術後は間食も少なくなるんですね。3キロ減かぁ…羨ましいかも。
実は私はダイエット中。来週、口腔外科の術前検査があるんです。その時に体重測定があるので…少しでも減らして測りたい。まるで学生時代の身体測定の前の慌てっぷりと一緒です(爆)
そんなに私の体重なんて先生も看護師さんも注目してるわけないのにねっ。
その測定が終わったら、手術までは思いっきり好きなもの食べまくりますよ~。

こんにちは

あららーほんとにコメント同時だったみたいですね。

矯正は特に頻繁にいくから相性のいい先生だと楽しみになりますね~

術後の周りの反応は薄いです。特に会社では何も言われないです!
でも久し振りに会った人たちからの反応はいいです。
どこが変わったかわからないけどすっきりしたって。
顎が変わったっていうと「なるほど~」って言われます。


体重測定がんばってください!
そしてそのあとがつがつ食べてください。

あかねさんのブログにはいつもおいしいものが載っているから、
噛みあわせがよくなってからおいしいものが食べ放題ですなあ。
はじめまして☆
私も今術前矯正中です☆
手術してよかったですか?私は凄くびびりで手術もした事がなく、術後の気持ち悪さなどに耐えられるか不安です☆
手術後半年くらいしたら、また手術しないといけないんですよね? 

れんさんはじめまして

私も手術を受けたのも入院したのも今回が初めてです。
術後の気持ち悪さとか痛みとか人それぞれだからなんともいえないです。
私も術前はとても不安だったけど、今となっては術後何が辛かったか思い出せないほどです。


手術受けてよかったと言い切れるようになるのはきっとすべての治療が終ってからだろうなあと思います。現時点で既に浮かれているのは事実ですが・・・


>手術後半年くらいしたら、また手術しないといけないんですよね?

これはプレート除去手術のことですかね。
切った骨を固定するプレートが体内吸収性のものだったら、手術はしなくてもいいそうです。
一方、金属性のプレートとかネジによる固定の場合には、半年くらいしたら手術して除去するらしいです。それぞれのメリットデメリットについて説明を受けました。
コメント有難うございます(^-^) 
詳しく教えていただき有難うございます(^-^) 
私も頑張ります☆
はい☆
プレート除去手術の事です☆
私が診察に行った病院はチタンプレートを使うので除去手術が必要だといわれました☆
二度も手術と聞いたら凄く嫌で… 
除去手術はされないんですか? 
吸収性プレートを使われたんですか? 
いろいろ聞いてすいません☆
れんさん

なるほどそうでしたか~

私の場合、吸収性なのですよ。
プレートの件は手術2週間前に初めて説明を受けて、
担当の先生に「どちらを使うかは切ってみて決めさせてください。たぶん吸収性になると思うけど」
と言われ、自分で決めたわけではないんです。

骨きり手術、除去手術、今はいろいろ決心することが多くて大変ですね・・・
お互い、治療がよい方向進んでいくよう願います。
コメント有難うございます(^-^) 
凄くいい先生ですね☆
私もそのような先生にしてもらいたいです☆
本当に有難うございます☆
こんにちは。
コメントくださってありがとうございました^^

プレートのことですが、僕も何も言われていないのでおそらく吸収性のものかと思われます。
除去手術は大変だと思いますが骨切り術よりは楽だと思うので、れんさんも是非がんばってください。
外見が変わると、気持ちも変わるってもんですよ。
人前で笑うのが苦じゃなくなりますからねー^^
優さん
こんばんは

そうそう、人前で笑うの苦じゃなくなりますよね!
いますごく気持ちが楽です。長年のわだかまりが消えました。

ではではまたー


管理者にだけ表示を許可する

● トラックバック ●

http://toumeiningen4949.blog7.fc2.com/tb.php/63-6ebd3454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

16回目調整 «  | BLOG TOP |  » 術後1ヶ月の写真

プロフィール

とうめいにんげん

Author:とうめいにんげん
30歳、女、会社員、東京都在住

2008年8月 顎変形症治療を開始、術前矯正

2009年7月 手術(両側下顎枝状分割術、右5ミリ・左10ミリ後方移動)、入院

2011年3月 術後矯正完了、ブラケット除去

2012年3月 フィックスのリテーナー取れました。着脱式のリテーナーになりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。