FC2ブログ

2009-08

16回目調整

8/30 矯正歯科
\2,800
\120(歯ブラシ)


クリーニング
ワイヤーの調整
ゴムが左側一箇所になりました。
固定ではなく、歯列の移動のためのゴムらしいです。

昼は、てんやの天丼を食べました。
スポンサーサイト



口腔外科受診

8/18
口腔外科受診
¥170

午後半休して口腔外科行ってきた。
3時半の予約だったけど、空いていて時間より早く呼ばれた。
午後の方が空いているぽい。

もう術後6週間経ちました。

先生「痛みは?」
→ときどきちくちくするような気がする。
先生「膿み出てないし、炎症起こしてた場所も傷がふさがっているし、
腫れてないし熱ももってないし不思議だなあ」

念のため、また来月通院することに。
次いくときはもう術後2ヶ月だなあ。

先生のファンなので、顎炎発覚後もウキウキしながら通院しております。
毎回、先生は咬みあわせと横顔のラインを絶賛してくれるので、
気分がホクホクします。
回復していくのは嬉しいけど、
これから通院頻度も減って先生に会えなくなると思うと寂しいなあ。

術前と比べて口角が上がったような気がする。
涼しい顔してても不機嫌そうにみえないのがすごい!

退院後1ヶ月で体重が3キロ弱減少した。
夏痩せ+食事以外はほぼゴムしてるから間食が激減したせいだと思う。
術前のお菓子消費量はすごかった。

先日牛角に行った。
ガリバタカルビは分厚くて弾力があったので、顎が疲れた。
カルビはまだ早かった・・・
ここ数日の痛みはカルビのせいじゃないかと思う。
無理はよくないなあ。食い意地が張ってついいろいろ食べてしまうのがいけない。
ロースは全然問題ない。ハラミも大丈夫。牛タンも意外といけた。
ひさしぶりの焼肉はうまかった。

術後1ヶ月の写真

術後1ヶ月

すっきりした。

顎炎で右下顎腫れてる写真(2週間前)
右側の腫れは顎炎


いちおう顎炎治った写真
顎炎治った

15回目調整

8/9
\8,380

歯のクリーニング
調整

イソジンの着色汚れと先週の3日連続カレー弁当の着色を落としてもらいきれいになった。

ゴムは固定するためだけでなく、筋肉のエクササイズだって言われた。
一日16時間くらいつけてくださいと。
ずーっとつけてても疲れてしまうって。
あと、上の歯列の左半分はあと2ミリくらい下におろすって言ってた。

ズーム


術後1ヶ月歯

術後1ヶ月

8/1
口腔外科受診
\380

薬局
\600
抗生物質5日分処方

引き続き、顎炎の診察。
早いものでオペ後3週間。
顎炎以外は特に問題なく過ごしている。
頬の内出血は少しだけ残っているが、気にならない程度。


8/8
口腔外科受診
\1,390

薬局
\1,040
ビタミンB 28日分

引き続き顎炎の診察
顎炎が発覚してから3週間。
先生にじっくりみてもらい、「なんか野生の力で治ったっぽい」と。
ただまた急に腫れあがるかもしれないから、よく気にしてくださいとのこと。
開口度は27ミリ。指2本分。

オペ後1ヶ月ということでレントゲン写真を見たいなあと思っていたら、
先生がレントゲン撮らせてくださいとのこと。

オペ翌日の写真と、今日撮った写真を見比べて説明を受けた。
切ったとこの骨の再生?形成も順調で、顎炎になった箇所にも不審な影も見えないとのことだった。
ほっとした!

「痺れは?」
「下唇の左端が若干鈍い。オペ前が10だとしたら、8~9ぐらいの感覚。」
水滴とかごはんつぶがくっつくのもわかるので気にしてなかったけど、
先生的には気になるらしく、再来週また通院することに。

内出血がまだ残っているね、と言われた。
肌色が白いから内出血が目立つそうだ。しょうがない。
ただ顎がよくなった今、内出血ぐらいどうってことないって思った。
なんか顎が治っただけで、いろんなことがどうってことないみたいに思えてくる。
いまは、この顎さえあればいい。

今日でオペ後1ヶ月経った。早すぎる。
腫れも引いたし、駅の階段も1段抜かしで駆け上がれるし、元通りになりつつある。
ごはんもおいしく、先日は松屋の豚めし並盛りをいただいた。
次の目標はとんかつ!


オペ後1ヶ月はおとなしくしようと決めてた。
今日顎炎もとりあえず軽快したし、1ヶ月経ったし、遊びを解禁。

入院の荷物

●持っていかなかったけど、あるとよいかもと思った
歯間ブラシ、ようじ(ワイヤーにフックがついているため歯磨きしにくい)
綿棒(耳、鼻掃除)
エプロン(一日中パジャマ着ているから、食事の時にあったら便利だと思う。)
消臭関係(ファブリーズ、リネンスプレー。気分転換に。)

●便利だった
セームタオル(水泳用の吸水タオル、バスタオルの代わりに。小さくてよい)
自分専用の足ふきマット(浴室の共用マットはちょっと心配・・・ぼろいタオル持っていって捨ててきた)

●必要数
やはり手ぬぐい、タオル、パジャマ、ティッシュ、おてふきはたくさんあればあるほど安心。
パジャマはお気に入りを。足りなくなったら途中からレンタルも可能。
(10日間でパジャマ5着、タオル4枚、手ぬぐい5枚、を洗濯しながら使い回し。
ティッシュは2箱使いきらず、おてふきは40枚×2パック使い切った。)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とうめいにんげん

Author:とうめいにんげん
30歳、女、会社員、東京都在住

2008年8月 顎変形症治療を開始、術前矯正

2009年7月 手術(両側下顎枝状分割術、右5ミリ・左10ミリ後方移動)、入院

2011年3月 術後矯正完了、ブラケット除去

2012年3月 フィックスのリテーナー取れました。着脱式のリテーナーになりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード