FC2ブログ

2009-06

術前検査(口腔外科)

6/27口腔外科受診
\4,570

術前検査と入院説明いってきました。

身長体重測定
入院日の確認
看護士による入院説明
執刀医による診察と簡単な手術説明
胸部レントゲン
尿検査
血液検査
心電図
呼吸器検査

いろいろやりました。
呼吸器の検査のとき肺活量はかるんだけど、検査技師の方がこうやってくださいみたいに指示してくれるんだが、すごいホンイキで指示してくれて、むせてた。人間味のあるおばちゃんだった。

問題なければ予定通り入院手術です。

※ちなみに貯血はなく、術中希釈式自己血輸血というやりかたを用いるそうです。
オペ開始と同時に、いったん400mlとか血を抜いて、
代わりに輸液を入れ、体内の血液が薄まった状態で手術をし、
手術が終るころ、最初に抜いた血液を体内に戻すっていうやりかたらしい。

オペの説明受けたり質問に答えてもらったり。
先生に、ドキドキしてる?と聞かれたので、ドキドキですと答えたら、
まあここまできたらキレイにしてすっきりしましょうと言われました。
そうだそうだ。ここまできたら早くやることやってすっきりしたい。

何か心配なこと、気になることがあったら気軽に電話してください、といわれました。

夜は治療仲間とごはんを食べました。
じつはオペと術後の不自由生活が怖くてくよくよしてたけど、話してたら元気になってきました。
なんか痛い痛いと思っているとほんとにつらいからどーってことないみたいにしてればいいって言ってくれて、できそうな気がしてきました。
あと退院して元気だと思ってても確実に体力は落ちてるから無理しないで気分が悪くなったりしたらすぐその場でしゃがんだほうがいい、とかいろいろ教えてもらった。転倒したら危ないって。

私は術前矯正では不自由なことやツライことはなにひとつなくここまでこれたので、
術後とんでもないトラップが待ち受けているのではないかと内心ビクビクしております。

正面からだと、反対咬合ではなさそうにも見えなくもないオトガイですが、そこが厄介です。
なんかアゴの骨も薄いらしく矯正単独での治療が難しいって何軒かのクリニックで言われ、
外科矯正を選択しました。
側方偏位があって正中が合わず、オペでは切る量が左右で2倍近く違い、
下げる量は5,6ミリを予定しているようです。
左右の骨きり量が異なる場合、筋肉の調和に1年ぐらいかかるようです。
その点については入院時のオペ前説明の際に聞いてみたいと思います。
術前

だらだらと書いてしまったのは、ようは緊張しているのです。
スポンサーサイト



先週、今週食べたもの

インドカレー、ナン

芝海老とカシューナッツ炒め
あんかけチャーハン
れんこん
水餃子
ビール

とんかつ

ハンバーガー

和菓子

来週、再来週は、牛タンと食べ放題とピザとナンのノルマ残り3枚と、さぬきうどん、焼肉、スペイン料理・・・
ラストスパートかける

風邪引いた

風邪ひかないようにね、といわれてからたった3日後に風邪ひきました。
あープレッシャーに弱い
とりあえずひどくなったら困るので、1日会社休んで耳鼻科行って、薬飲んで寝て速攻で治した。

今週は、調整直後にもかかわらず、おかまいなしにカレー食べにいったりした。
あとは、最寄の一駅前で降りてウォーキングしたり。
体力つけなくてはー

入院まで残りの日々、入れられるだけ外食の予定入れようと思う
とりあえず4件確保
あと最低でも3回はとんかつ食べたい
ナンも最低4枚だな
ケーキ
さぬきうどん
焼肉
ハンバーガー
大福
餃子
ピザ

好物が嫌いになるほど食べておきたい!

12回目調整

6/7
12回目調整
\3,350

歯のクリーニング
ワイヤーの微調整

いよいよカウントダウンが始まりました。
わたしはどうなってしまうんだろう・・・
不安と期待でいっぱいです。

今月末、口腔外科で術前検査を受けます。
7月月初に矯正歯科で歯型取り。
入院の前日に矯正歯科で歯型取り&オペ準備です。

この3回が終わるといよいよ入院&手術です。

歯肉について質問したところ、術後は歯肉が下がりますといわれました。
これは逃れられないそうです。

今日は、風邪引かないようにね、と何度も念押しされました。
いっぱい食べていっぱい寝て、健康管理をしっかりしよー

今週食べたもの

とんかつ

和牛ハンバーグ
ビール

でかいぶたまん
エッグタルト
汁なし胡麻ダレ麺
水餃子
えびいりかたやきそば
五目チャーハン
タピオカミルクティー

来週も食べまくります。
入院前に存分に歯を酷使しつくします。

術式

術式についてネットで調べてました。

メリットデメリットを説明している
http://www.shiga-med.ac.jp/~hqoral/gakuhenkei/gakuhenkei.html

わたしは垂直と矢状分割のどっちの術式でやってもらうんだろう
今月末に術前検査にいくとき聞いてみよう。移動量とかも気になるなあ。
あと思ったのは、切った骨って見せてもらえないのかしら。
ちょっと見てみたい骨。

それにしても、いま術前の最悪の咬み合わせの時期だからか、
すごく疲れやすいし、首から肩にかけて凝りがひどくて痛い。
咬み合わせが正常になったら、改善するといいなあ。

かなりナーバスになっている。怖いなあ。
たぶん手術台のるとき、足ガクガクだと思う。

とりあえず入院前にいきつけの駅前の神社に祈願しにいかなくては。
ここぞってときの神社だ。

顎関節症

顎関節症がひどくなってきた気がする。
これは、術前矯正でさらに咬みあわせが悪くなっているせいなのだろうか。

右側だけ、開口時にボキボキ鳴ります。
開口時に関節の部分(骨)が盛り上がります。

顎関節症の治療はいままで受けたことがないが、
去年口腔外科の初診で、顎関節症のこと言われた。

次回口腔外科診療時に不具合を訴えてみようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とうめいにんげん

Author:とうめいにんげん
30歳、女、会社員、東京都在住

2008年8月 顎変形症治療を開始、術前矯正

2009年7月 手術(両側下顎枝状分割術、右5ミリ・左10ミリ後方移動)、入院

2011年3月 術後矯正完了、ブラケット除去

2012年3月 フィックスのリテーナー取れました。着脱式のリテーナーになりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード