FC2ブログ

2009-04

限度額適用認定証

入院日が決まったので、限度額適用認定証の申請をしました。
必要事項を記入して、会社の人事部から健保に申請してもらいました。
申請してから3日で自宅に認定証が届きました。
これを提示すると入院手術費用の窓口での支払が限度額までになるそうです。

スポンサーサイト



10回目の調整、女子オフ会

4/26
\3,650

歯のクリーニング
ワイヤー調整

これからオペ日までの2ヶ月間で、3回の調整と直前の歯型取りにいくので、
全部の日程を予約してきました。
思いの外きつきつのスケジュールでした。
きっちり治療に行かないとオペの予定が狂うから気をつけてくださいと怖い顔で言われ、
びびりました。

オペ後の腫れとか痛みとかだるさとか吐き気とか怖い。
さらっと過ぎ去ってほしい。
最近歯磨きが雑になってきたせいで、歯肉が悪くなってきました。
触ると出血があると衛生士さんに言われた。由々しき事態です。

夜は女子限定のオフ会でした。
術前3名、術後2名
楽しかったのでまた集まりたいです。
執刀医は40代前半が望ましいとの見解が手術経験者から出されました。

帰りの電車で術前治療がスムーズに進むコツを考えました。
とりあえずよく寝る。遊ぶ。
歯は夜動くし(だから子供の歯はよく動くのでは)、
遊ぶと脳にいい刺激がいって歯が動きそうなんとなく。

4/14口腔外科を受診しました(手術入院の日程が決定)

¥170
去年の7月の初診以来、約10ヶ月ぶりの受診です。
今回は予約時間より早く呼ばれ診察がスムーズでした。
前回は初診だから時間がかかったのかもしれません。悪く言ってごめん大学の口腔外科。

顎きりの日程が決まりました。
7月に手術受けます。
口腔外科の先生曰く、術後の咬合の不安定感が若干気になるので、
もう少し調整してみたらどうかなとのことでした。
矯正の先生にそういう内容の手紙を書いてました。
手術まであと3ヶ月調整期間があるので、それでいい状態に持っていくことが望ましいって言ってました。
仮でベッドと手術の予約を入れといてもらいました。
矯正医の推定では右5,6ミリ、左10ミリ切るみたいです。
切る量と移動量って同じなのかな。
同じだとしたら結構動かすんだな。いまさらびびってきた。


4/16、上司に手術入院をする旨を伝え、2週間ほど休みをくださいと相談しました。
けっこうどきどきしましたが、お休みをいただけることになりました。

具体的に決まったので俄然やる気が出てきました。
仕事を頑張る。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とうめいにんげん

Author:とうめいにんげん
30歳、女、会社員、東京都在住

2008年8月 顎変形症治療を開始、術前矯正

2009年7月 手術(両側下顎枝状分割術、右5ミリ・左10ミリ後方移動)、入院

2011年3月 術後矯正完了、ブラケット除去

2012年3月 フィックスのリテーナー取れました。着脱式のリテーナーになりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード