FC2ブログ

2009-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9回目の調整、オフ会

3/28

レントゲン撮影&歯のクリーニング&ワイヤー調整

手術前の資料としてレントゲン撮影しました。
口内炎が痛い。口内炎でさえこんなに痛いのに術後の痛みとかどんなだろう・・・
想像するだけで怖い。

下顎の針金が太くなり、手術用の針金とほぼ同程度だそうです。
DSC00207.jpg

上顎の左半分の歯列が上がり気味だが、
それを下ろすとなると下の歯列にブラケットが当たってはずれやすくなるため、
術後に整えるそうです。
気になっていたことだったので理由がわかってよかった。


来月、口腔外科を受診します。
日程が決まったら、そこから逆算して矯正の先生がいろいろ微調整していくそう。

\11,630




夜はオフ会に行きました。
初めて女性の術後の方にお会いできて嬉しかったです。

いちばん気になってた尿管の件を聞くと、
「顎のことで精一杯で尿管を気にしている場合ではない。」とのことでした。
気にしなくても出るものは出る、とか言ってて達観しているなあと思いました。

正直じぶんが手術後に一番恐れていることは、管的なものがいろいろ入ることでしたが、
術後の女性たちの美しい顎のラインや顔貌を見たら、俄然やる気がでました。
スポンサーサイト

8回目の調整

8回目の調整

歯のクリーニング&模型&ワイヤー調整

歯並びの模型を作りました。
「とりあえず術前矯正はこんなもんでOK」と言われました。
厳密に何ミリとか角度が何度とか、細かくチェックしてから判断するのかと思ってたら、
軽く模型見ただけで、はいOKって感じでした。

顎切って後退させても奥歯がぜんぜんかみ合わないみたいだけど・・・とか
上顎の歯弓形が小さいけど・・・とか
気になる点をぶつぶつ質問しましたが、それらは術後矯正で調整していくそうです。

次回の通院ではレントゲン取ってさらに細かく診断、大学の口腔外科に持ち込む資料を揃えるとのこと。
4月に大学へ行き、執刀医に診てもらってから日程等の調整をします。
緊張する。

いよいよ具体的になってきたので、会社にも休暇の相談しなくてはならない。


今日は下の針金が細くなりました。オペまで微調整をするそうです。
コイルスプリングやパワーチェーンがくっついて、ちょっとだけ痛いです。
私は上顎については極端な偏位はないけれど、歯並びが左に寄ってしまっているため並びを右側に移動中です。
下顎が右側方偏位なので、術後に上下の正中がちゃんと合うのか心配です。


¥5,190
DSC00206.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とうめいにんげん

Author:とうめいにんげん
30歳、女、会社員、東京都在住

2008年8月 顎変形症治療を開始、術前矯正

2009年7月 手術(両側下顎枝状分割術、右5ミリ・左10ミリ後方移動)、入院

2011年3月 術後矯正完了、ブラケット除去

2012年3月 フィックスのリテーナー取れました。着脱式のリテーナーになりました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。